サヤ取り日記

専業目指すサヤ取りトレードの記録。

サヤ取り12日目(1ペア手仕舞い、3ペア仕掛け)

今日はペアを1つ決済。

8750 第一生命ホールディングス 売り 2,621.5 → 2,352.0
8601 大和証券グループ本社 買い 683.1 → 709.0
ホールド期間:1/11~1/21
損益率:+7.05%
→あわや損切りというところからサヤが一気に縮まり、
思いのほか良いサヤで利食えた。
このペアを過去5年ほど見ると、サヤが広がっても短期間で縮まってることが
割と多いので、チャンスがまた来たらこれからもお世話になりそう。
今月はこれで3勝1敗。


そして現在持っているペアの損益状況は以下の通り。
(上が売り、下が買い/1/21引け時点)

6724 セイコーエプソン
2501 サッポロホールディングス
損益率:+2.64%
→じりじり縮まっていたサヤの収縮が加速。
来週中には決着つきそう。


7912 大日本印刷
7202 いすゞ自動車
損益率:-0.48%
→一方こっちはサヤが一気にさらに広がった
今週中の決着が厳しかったどころか、損切り水準に近づいてきた。


4183 三井化学
8355 静岡銀行
損益率:+2.39%
移動平均にタッチしそうなところからサヤが再び収縮。
ベストな利食い水準を改めて探ろう。


6753 シャープ
9008 京王電鉄
損益率:+2.57%
→ほとんど諦めていたペアだが、サヤが移動平均を一気に割り込んだ。
週明け寄り付きで決済する。


6178 日本郵政
8309 三井住友トラスト・ホールディングス
損益率:-1.61%
→サヤがさらに拡大し、このペアは損切りがほぼ確定。
長期で見ると縮小傾向ではあるので、次のチャンスを探ろう。


4612 日本ペイントホールディングス    
6674 ジーエス・ユアサ コーポレーション
損益率:+2.98%
→含み益はピークからだいぶ減ったが、まだ見切るところではない。
引き続き伸びしろを信じる。


4530 久光製薬    
7649 スギホールディングス
損益率:+0.36%
移動平均が平行になりかけている。
ここから流れが良くなってくれれば…。


かなり美味しそうなペアを見つけたので、
懲りずに今日はペアを3つも仕掛けた。
(上が売り、下が買い)

4061 デンカ
1812 鹿島建設
→サヤが移動平均から10%乖離したところからの反動狙い。
1/13のサヤを背に、長期戦覚悟の仕掛け。


5802 住友電気工業
5803 フジクラ
→1/6のサヤを背に、こちらも長期戦で臨む。


軸:化学
脇:サービス業
→美味しそうなペアの1つ。
あえて銘柄は伏せて業種だけにしてみる(笑)。


これでペアを10個持つことになった。
回帰狙い4つに、かい離狙い6つ。
それぞれのメリット・デメリットを見極めて、
どのくらいの割合で仕掛ければ良いか
ベストなバランスを探りたい。